初期状態の重ねあわせとは? わかりやすく解説

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初期状態の重ねあわせ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/23 01:18 UTC 版)

量子ゲーム理論」の記事における「初期状態の重ねあわせ」の解説

ゲーム中に発生する情報伝送は、物理的なプロセス見なすことができる。それぞれ2つ戦略を持つ2人プレーヤー間の古典的なゲームのもっとも単純なケースでは、両プレーヤービット「0」か「1」か)を使用して戦略選択伝えることができる。 こうしたゲームのよく知られた例は囚人のジレンマで、そこでは容疑者それぞれが、協力する裏切るかのどちらかを選ぶことができる:すなわち知っていること黙っておくか、相手犯罪犯したことを明かすかである。 このゲーム量子版では、ビット2つ上の基本状態の量子重ねあわせである量子ビット置きかえられる。 戦略2つゲーム場合これは、+1/2 と −1/2 とを基本態とする、重ねあわされスピン状態を持つ電子のような実体用いて物理的に実装することができる。スピン状態のそれぞれは、プレーヤー利用できる2つ戦略それぞれ表現するために用いられる電子測定を行うと、電子基本状態の1つ崩壊し、そうしてプレーヤー使用した戦略伝える。

※この「初期状態の重ねあわせ」の解説は、「量子ゲーム理論」の解説の一部です。
「初期状態の重ねあわせ」を含む「量子ゲーム理論」の記事については、「量子ゲーム理論」の概要を参照ください。

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