典型的実装とは? わかりやすく解説

典型的実装

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/10/24 18:50 UTC 版)

ブースの乗算アルゴリズム」の記事における「典型的実装」の解説

ブースアルゴリズムは、2つ事前に決定された値 A および S のうちの1つを積 P に繰り返し加算通常の符号なし2進数加算)し、P を右方向算術シフトするという形で実装できる。ここで、m を被乗数、r を乗数とし、m のビット数を x、rのビット数を y とする。 A と S の値を決定し、P を初期状態にする。いずれも長さは (x + y + 1) ビットとする。A: 最上位左端)側のビット列に m の値を格納する。残る (y + 1) ビット全て0にする。 S: 最上位側のビット列に (−m) の2の補数表現格納する。残る (y + 1) ビット全て0にする。 P: 最上位側の x ビット全て0にする。その右のビット列に r の値を格納する最下位右端ビットは0とする。 P の最下位右端)2ビット調べる。その中身01場合、P + A を計算しオーバーフロー無視する。 その中身10場合、P + S を計算しオーバーフロー無視する。 その中身00場合、何もしない現在の P をそのままステップ使用する。 その中身11場合、何もしない現在の P をそのままステップ使用する上のステップ得られた値を右に1ビット算術シフトする。その値を P の新たな値とする。 ステップ2と3を y 回反復する。 Pの最下位右端ビット除去する。これが m と r の積である。

※この「典型的実装」の解説は、「ブースの乗算アルゴリズム」の解説の一部です。
「典型的実装」を含む「ブースの乗算アルゴリズム」の記事については、「ブースの乗算アルゴリズム」の概要を参照ください。

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