具体的な検討事項
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/26 09:18 UTC 版)
「情動の科学的解明と教育等への応用に関する調査研究」の記事における「具体的な検討事項」の解説
以下の1から3までの事項を3つの部会に別れて検討する。 検討会の報告書における「研究の一層の進展が期待される事項」について、「目標志向型(ミッション・オリエンテッド)」の研究として、諸研究を学際的に連携させ、それらを重点的に振興する方策を検討する。 検討会の報告書における「研究の一層の進展が期待される事項」のうち「児童生徒の情動等に関する客観的データの必要性」に関して、学齢期児童生徒(幼児期から後期中等教育段階まで)を対象として追跡調査・分析するため、学齢期児童生徒に関するコホート研究の在り方を検討する。 検討会の報告書における「今後の課題解決のために必要な方策」のうち、教育と研究との双方向的な連携システムの構築のため、ア:各研究所や大学等と連携した諸科学の研究成果を集積 イ:研究成果の教育現場での応用の為に必要な作業(研究成果のスクリーニングと教育現場に向けた解説等) ウ:研究成果の教育現場への還元 エ:教育現場の問題点の蓄積と蓄積した問題点の研究への還元などを進めるための方策を検討する。
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