ひかりサービス‐おろし【光サービス卸】
光サービス卸
別名:サービス卸,光回線サービス卸,光回線サービスの卸売り,光サービス卸売,光コラボレーションモデル
光サービス卸とは、光ファイバー回線を用いた接続サービスをパートナー企業に提供して再販可能とする仕組みのことである。2015年にNTT東日本およびNTT西日本が提供を開始した。
NTT東西は従来「フレッツ光」のブランドでユーザーに直接にサービスを提供してきた。光サービス卸は、これを他の事業者が自社サービスとして再販できるようにする。フレッツ光はB2Cであり、光サービス卸は「B2B2C」であるとも説明される。光サービス卸の提供を受けた事業者は光通信サービスに自社の付加価値を加えて独自サービスとしてユーザーに提供することができるようになる。
これまでにも事業者へ光通信回線を提供するサービスはあったが、これはインフラとしての光通信回線を貸し出すものであり、基幹部分などは自前で構築する必要がある以上、参入障壁は高かった。光サービス卸の開始によりサービスごと再販が可能となるため、参入障壁は大幅に低くなるとされる。
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