傾斜角度変更工事とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 傾斜角度変更工事の意味・解説 

傾斜角度変更工事

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/07 15:25 UTC 版)

国鉄381系電車」の記事における「傾斜角度変更工事」の解説

北近畿地区183系置き換え用として転用された編成は、当初地上設備の関係から振り子機能使用せず運用されていた。しかし287系導入後乗客から乗り心地に関する苦情多数寄せられたため、調査試験走行実施した結果振り子機能復活させることで横方向揺れ抑えられることが確認された。 このため振り子動作時の限界支障ないよう傾斜角変更改造行ったグループとして2014年平成28年6月登場した改造車新たに1000番台区分されており、車両番号は原番号+1000となった改造内容車体傾斜角度の5°から3°への変更台車枠への振り子ストッパ調整板の挿入である。車両番号表記従来番号車体色と同じ色で塗りつぶし、その横に新番号が黒文字書かれステッカー貼り付ける方式取られた。

※この「傾斜角度変更工事」の解説は、「国鉄381系電車」の解説の一部です。
「傾斜角度変更工事」を含む「国鉄381系電車」の記事については、「国鉄381系電車」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「傾斜角度変更工事」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

傾斜角度変更工事のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



傾斜角度変更工事のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの国鉄381系電車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS