個数カウントとは? わかりやすく解説

個数カウント

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/23 16:13 UTC 版)

行為判定」の記事における「個数カウント」の解説

複数サイコロ一度振り出目がある数以上(もしくは以下)となっているサイコロ個数数えて、それを「行為判定達成値」とみなす方法。その達成値が「行為判定目標値」以上ならば成功みなされる行為判定一度に振ることのできるサイコロの数は、キャラクターの能力値や技能値により決定される。 以下に個数カウントの方式行為判定実例を示す。 GM : 君のキャラクター目の前には扉がある。鍵がかかっており、扉は硬く閉ざされているね。 プレイヤー : この扉を開ける鍵は持ってないからなぁ。仕方ないな。僕のキャラクターはその扉を力任せに破ろうとしますGMそれでは、君のキャラクターの「肉体」の能力値使って行為判定をしてくれ。肉体能力値同じだけの数のサイコロ振って、3以上の出目となったサイコロの数を数えてくれ。 プレイヤー : 「肉体」の能力値は8だから、8個サイコロを振るのか。コロコロ……(サイコロを振る) 8個のサイコロ出目は2, 6, 1, 3, 5, 2, 3, 1か。3以上のになっているサイコロは4個だな。達成値は4だ。 GM : これは木の扉だから破壊するための目標値は4だな。達成値は4だからぎりぎり成功目の前の扉は君の蹴りによって破壊されたよ。 この方式の行為判定では「いくつ以上(もしくは以下)の出目出ればいいか」という部分と「達成値がいくつ以上あればいいのか」という部分二つGM決定することができる。目標値決定二つできるわけであり、複雑な行為判定表現することが可能になっている。また、達成値算出が、条件満たしたサイコロ個数数えるだけなため、足した引いたりといった四則演算が(通常は)不要であるという利点を持つ。 個数カウントと無限ロール組み合わせて特定の目が出たサイコロ振りなおし、出た目を合計してサイコロの目とする場合もある。 欠点としては振るサイコロの数が多くなることであり、ゲームによっては一度に振るサイコロの数が10個を超えるものもある。 個数カウントの方式採用しているゲームにはシャドウランワールド・オブ・ダークネス天羅万象エンゼルギアゲヘナなどがある。

※この「個数カウント」の解説は、「行為判定」の解説の一部です。
「個数カウント」を含む「行為判定」の記事については、「行為判定」の概要を参照ください。

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