作品、思想
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/22 15:22 UTC 版)
カプローの活動の目的は「生活と芸術の統合」であり、日常性や即興性、演劇性を取り入れた表現活動の模索であった。彼は一般人や観客を巻き込み、街中に突如大量のゴミや異物を出現させる「ハプニング」を通して、芸術と日常生活の分離状態を破り、芸術家と観客の間の境界線や、演じる者と見る者の間の区別をあいまいにしてしまうことを狙った。またハプニングを続けるうちに、演者と観客の関係のみならず、演者の身体を取り巻く場所や空間などの「環境」、街に置く物体や演者がハプニングにおいて使う道具である「装置」を意識し始めたことで、環境芸術やインスタレーションの先駆者ともなり、後のパフォーマンスアートのあり方に影響を及ぼしている。 彼はエッセイ『芸術になれない芸術』の中で提唱した「un-art」(非=芸術)のアイデアでも知られる。
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