人間の学習への適用とは? わかりやすく解説

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人間の学習への適用

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/08/04 14:39 UTC 版)

偏りと分散」の記事における「人間の学習への適用」の解説

バイアス-バリアンスジレンマ機械学習文脈広く議論されているが、人間の認知文脈でも検討されていて、Gerd Gigerenzer 等による学習ヒューリスティクス研究がある。経験がまばらであまり特徴付けられていない状況で、高バイアスバリアンスヒューリスティクスにて、このジレンマ解決して人間の脳学習していると主張している。バイアス小さすぎる学習手法は、新し状況への汎化能力乏しく世界真の状態を不適切推定するという事実を反映している。これらのヒューリスティクス相対的に簡単であるが、多く状況に対してより良い推定もたらすStuart Geman 等は、一般物体認識ゼロから学習することは不可能であり、ある種の"固い配線"があり、それを経験により調整する形が必要であるということを、バイアス-バリアンスジレンマ意味していると主張している。なぜなら、高バリアンス避けるために、自由すぎるモデル非現実的なほどの大量訓練データを必要とするからである。

※この「人間の学習への適用」の解説は、「偏りと分散」の解説の一部です。
「人間の学習への適用」を含む「偏りと分散」の記事については、「偏りと分散」の概要を参照ください。

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