京都線車両について
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 17:03 UTC 版)
「阪急電鉄の車両形式」の記事における「京都線車両について」の解説
一方、京都線においては、千里線の淡路 - 千里山間を開業した北大阪電気鉄道のP-1形は箕面有馬電気軌道の協力で製造された経緯もあって全長11.4mの小型車両を使用していた。その他の区間(大宮 - 河原町間を除く)を開業した新京阪鉄道はP-6で19m級車体を確立している。この車体長を阪急では710系、810系において3線統一車体寸法として採用した。京阪電気鉄道を分社化した後、車体幅についても神宝線と統一の動きが起こり、後述のように710系から2800系までは寸法は全長19,000mm、全幅2,750mmの阪急標準車体寸法を採用しているものの、地下鉄堺筋線との直通運転についての大阪市交通局(当時)の要請もあり、京都線のみ幅広車体を採用し続けている。
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