中国での人気
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/29 02:34 UTC 版)
熊出没注意のステッカーは、中国人観光客の間でも北海道旅行の土産として人気を博している。中国語で「熊」は、愚かな馬鹿、あるいは無能な動物の代名詞でもあるほか、区切りを「熊出、没注意」に変えると「愚かな人間が(自動車で街に)出てきています。注意散漫な状態です」というメッセージとなる。転じて「下手な運転手が運転しているので危険です。周りの車は注意してください」という警告メッセージであり、若葉マークの無い中華人民共和国では、日本での初心運転者標識のような用いられ方をしている。
※この「中国での人気」の解説は、「熊出没注意」の解説の一部です。
「中国での人気」を含む「熊出没注意」の記事については、「熊出没注意」の概要を参照ください。
- 中国での人気のページへのリンク