世界教員地位指数(GTSI)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/22 05:31 UTC 版)
「バーキー財団」の記事における「世界教員地位指数(GTSI)」の解説
Global Teacher Status Indexは、en:Populus Ltdによって各国1000人を対象に調査が行われた。「子供を将来教師にしたいか?」「子供が、教師となることを奨励するか?」「学生が教師を尊敬しているか」などの調査を行った。 2013年には21か国を対象に行われ、中国(1位 100%)やマレーシア(2位)、台湾、ロシアが高い数字となった。この結果に対してGTSIの作成者、ピーター・ドルトン教授は、「教師の社会的地位は、特定の文化の歴史や価値観、慣習によって変わってくる。収入が重視されるニューヨークでは、教師がどれだけ稼いでいるかが社会的地位と相関する一方、年長者を敬うことが文化規範となっている中国では、教師は高給ではないが、より高い社会的地位が与えられている。」と説明している。
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