七・七・七・五という形式についてとは? わかりやすく解説

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七・七・七・五という形式について

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/21 14:28 UTC 版)

都々逸」の記事における「七・七・七・五という形式について」の解説

今では、七・七・七・五という音律自体都々逸を指すほどだが、都々逸がこの形式オリジナルというわけではない。都々逸節元になったよしこの節名古屋節の他にも、潮来節いたこぶし)、投節なげぶし)、弄斎節ろうさいぶし)などの甚句形式全国各種民謡あげられる都々逸はこれらの古い唄や他の民謡文句取り込みながら全国広まった。そのため、古くから歌われている有名なものの中にも別の俗謡等から拝借した思われる歌詞みられる例えば、 恋に焦がれて 鳴く蝉よりも 鳴かぬ蛍が 身を焦がす という歌は山家鳥虫歌にも所収されているし、松の葉にもその元歌らしき、 声にあらわれ なくよりも 言わで身を焦がす という歌がある。 七・七・七・五はさらに(三・四)・(四・三)・(三・四)・五という音律数に分けられることが多い。この構成だと、最初真中休符入れて四拍子の自然なリズム読み下せる。 例えば、先の唄なら、 △こいに こがれて なくせみ よりも△ △なかぬ ほたるが みをこが す△△△ となる(△ が休符)。なお、この最初休符三味線の音を聞くため、との説がある。

※この「七・七・七・五という形式について」の解説は、「都々逸」の解説の一部です。
「七・七・七・五という形式について」を含む「都々逸」の記事については、「都々逸」の概要を参照ください。

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