いちまい‐きしょうもん〔‐キシヤウモン〕【一枚起▽請文】
一枚起請文
一枚起請文
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『一枚起請文』(いちまいきしょうもん)は、建暦2年1月23日(ユリウス暦1212年2月27日)、法然が死の直前に自身で弟子への制誡を記し、弟子の勢観房源智に授けた文書ないし法語である。本書に対する法然自身による題名は少なくとも初期には存在していなかったようであり、写本によって『御誓言の書』『一枚消息』『一枚起請』『黒谷上人起請文』などと題され、現在では『一枚起請文』の名で知られている。「起請文」という呼称は第5文「この外に奥ふかき事を存ぜば、二尊のあわれみにはずれ、本願にもれ候うべし」を法然による阿彌陀仏・釈迦牟尼仏の二尊に対する自身の誓い=起請文として理解することによっている[1]。
- ^ ただし「起請」は仏教語としては元来「制誡」の意味であったので弟子に対する制誡としてそう呼ばれるようになったとする理解もある。この場合には「この外に奥ふかき事を存ぜば、二尊のあわれみにはずれ、本願にもれ候うべし」の主語は法然ではなく、弟子たちに対して「この外に別に奥義があるなどと言うようだと、往生できないぞ」と戒めたものと理解される。聖光房弁長の伝承したテクストにはこの一文がなかったが、後に源智系テクストにも接したものらしく『善導寺御消息』では「(法然上人は)この外に深きことがあるぞとはまったくおっしゃらなかった。もし(私が嘘をついていて)この外に深きことがあるぞという(法然)聖人の仰せがあったならば、(私は)阿弥陀佛と釈迦仏の御憐れみから外されてしまうべきものです」と述べている。したがって、弁長は問題の一文を自身を含む弟子門下への制誡と見たようである。
- ^ 日本
- ^ この部分は室町中期以降に成立した偽撰とする説が有力である。『一枚起請文』という題号自体が初期には法然門下に知られていないことから、この題号は後の時代に初めて成立したと考えられ、この題号を有する写本は当時の写本ではないと考えられる(それゆえもちろん法然真筆でもない)。したがって、「一枚起請文」という『和語燈録』など当時の諸写本にない題号を有する黒谷金戒光明寺本(また粟生光明寺本)は親筆でなく、当時の写本に含まれていないこの添書部分も、親筆でなく偽撰である(おそらくは西山派に対抗して鎮西派によって偽作されたもの)ということになる。
- 1 一枚起請文とは
- 2 一枚起請文の概要
- 3 関連項目
「一枚起請文」の例文・使い方・用例・文例
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