ロード時間短縮による弊害とは? わかりやすく解説

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ロード時間短縮による弊害

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/03 04:11 UTC 版)

ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち」の記事における「ロード時間短縮による弊害」の解説

PS版でのゲーム途中CD-ROM読み込みによるタイムラグは、特殊な技法を使うことによって最小限抑えられている。その技法とは、CD-ROMバッファメモリキャッシュする、マップデータはあらかじめ先読みする(画面切り替え時には移動ではなく移動先の次のマップ群を読み込んでいる)、モンスターの立ちポーズデータとアニメーションデータを別々に読む、などといった技法であり、これらは開発担当したハートビート山名学によって特許出願されている。 しかし、そのCD-ROM読み込みの処理時にフリーズしてしまいゲーム続行不可能となる現象多発することとなった。主に街などでのマップ切り替え時や、戦闘終了時などにフリーズ起こりやすい(戦闘中に「はなす」コマンド実行時、メッセージスピードが極端に遅くなっていたら既に手遅れである)。

※この「ロード時間短縮による弊害」の解説は、「ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち」の解説の一部です。
「ロード時間短縮による弊害」を含む「ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち」の記事については、「ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち」の概要を参照ください。

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