レビューへの批判
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/08 21:24 UTC 版)
Yelpはサイトでの否定的、肯定的なレビュー両方の公平性に関して批判されている。その他掲載ビジネス関係者の友達や競合サービス関係者もレビューを書くことも可能で嘘のレビューも投稿できる。Yelpではレビューの検閲は行なっていないと主張しているが、疑わしいレビューは一部削除することが有るという。多くのレビューは「フィルタリングされたレビュー」に置くことを自動化した手法でフィルタリングされ、特別なリンクをクリックしてCAPTCHAをパスしないと見ることができない。 カリフォルニア州オークランドのイーストベイ・エクスプレス(英語版)が2009年に出した記事で広告スポンサー契約を結ぶことでYelpのセールスピープルは「不都合な否定的レビューを隠している」上、もしスポンサー契約を断った場合は肯定的なレビューが削除され否定的なレビューが出されると報じた。 Yelpは透明性を高めるために除外されたレビューを表示する機能を追加したが、フィルタリングシステムに関して批判を受け続けているだけでなくレビューの操作が掲載ビジネス関係者によって告発されている。
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