レナウン宣伝部へ、そして「ワンサカ娘」の誕生とは? わかりやすく解説

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レナウン宣伝部へ、そして「ワンサカ娘」の誕生

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/17 17:07 UTC 版)

今井和也」の記事における「レナウン宣伝部へ、そして「ワンサカ娘」の誕生」の解説

映画監督になる夢を描いて映画会社への就職目指したがすべて不合格憂き目にあう1956年当時はまだ衣料品卸の小企業であったレナウン商事入社し宣伝課に配属された。配属後は、コピーライターPR雑誌編集など担当経て当時黎明期にあったテレビ宣伝担当することとなったレナウンラジオでの宣伝担当していたが、有名作曲家にCMソング依頼するいずれも不発の中、社長から新人作曲家発掘特命下った。同じ宣伝課のイラストレーターであった小林みづえ(川村みづえ、現在もイラストレーターとして活躍中)から、彼女の兄が作曲家であることを知り当時まだ無名であった小林亜星CMソング作曲依頼することにしたが、これが、TVCMにおけるエポックメーキング成功生むこととなる。 はじめてCMソング携わった小林亜星作曲した20曲の中から選ばれた「ワンサカ娘」は、テレビ放映後、レナウン企業イメージ強くアピールすることとなる。好評博したこの曲を、毎年歌手変えて放映することとしかまやつひろしデュークエイセスジェリー藤尾弘田三枝子、シルビー・ヴァルタンに歌い継がれた。中でも、シルビー・ヴァルタンが歌ったTVCMは、1966年ACC金賞全米CMフェスティバルの最高賞を受賞するなど、CMソングとしての域を超え、現在でも1960年代郷愁駆り立てる曲として歌い継がれている。

※この「レナウン宣伝部へ、そして「ワンサカ娘」の誕生」の解説は、「今井和也」の解説の一部です。
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