レディアンスクラス
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/05 16:51 UTC 版)
「ロイヤル・カリビアン・インターナショナル」の記事における「レディアンスクラス」の解説
詳細は「レディアンス・オブ・ザ・シーズ」を参照 パナマ運河の通航が不可能なボイジャー級を補完する目的も含めて建造されたパナマックス・マックス級の船級。ボイジャー級と同じポッド型電動推進器を二基備える。ガスタービン発電機二基とガスタービン排気を熱交換機に通した蒸気タービン発電を主発電力として用いた世界初のクルーズ客船である。機関容積・重量の軽減小型化という利点を重視し採用された方式であるが、近年の燃料油の恒常的高騰により収益性の悪化を招いている。そのため、中速巡航域までガスタービンを稼働させる事なく運航可能とするためのディーゼル発電機(発電出力11.2MW)を一基追加する改装工事が計画されている。 船名就航年定員総トン数巡航速度備考ギャラリーレディアンス・オブ・ザ・シーズ 2001年3月10日 2,502 90,090 25 ノット ブリリアンス・オブ・ザ・シーズ 2002年6月19日 2,502 90,090 25 ノット セレナーデ・オブ・ザ・シーズ 2003年8月1日 2,502 90,090 25 ノット ジュエル・オブ・ザ・シーズ 2004年5月8日 2,502 90,090 25 ノット
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