レッドブルとの関係
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/19 04:43 UTC 版)
「クラティンデーン」の記事における「レッドブルとの関係」の解説
タイ市場向けの製品は、オーストリアの企業家ディートリッヒ・マテシッツが配合した世界的ブランド「レッドブル」とは別会社である。ドイツの歯磨き粉メーカー・ブレンダックス(英語版)の国際マーケティング・ディレクターだったマテシッツは、1982年にタイを訪れ、クラティンデーンが自身の時差ぼけに効くことを発見した。マテシッツはチャリアオのT.C.ファーマシューティカルズと協力して、配合や成分を欧米人の好みに合わせて調整し、1987年に「レッドブル」を発売した。この2つの会社はよく間違えられるが、異なるターゲット市場に焦点を当てた別の事業体であり、互いに連携して運営されている。現在、レッドブル社はユーウィッタヤー家が株式の51%を保有しており、ユーウィッタヤー家はヨーロッパとアメリカでこの飲料の商標を所有している。
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