レインボーの法則とは? わかりやすく解説

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レインボーの法則

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/02 01:50 UTC 版)

水島廣雄」の記事における「レインボーの法則」の解説

1960年代のそごうは大阪店神戸店、そして規模小さ東京店有楽町そごう)の3店しかなく「二流デパート」を抜け切れないでいた。有楽町に続く店舗東京進出したかったが、都内出店年々投資額が増すばかりだった。 そんな中水島は、知人からアメリカ小売業成功した「レインボーの法則」なる経営戦略聞く。レインボーの法則とは、大都市から一定の距離を置いて虹のように取り囲んで出店すれば成功するという戦略を指す。東京から虹のようにけられるラインといえば国道16号で、これが後のそごうにおける重要な経営戦略となった1967年3月に4店目となる千葉そごう開店この際にそごう本体とは独立した形で「株式会社千葉そごう」を設立し会長水島就任した日本各地次々と出店するそごう各店を別会社とし、その株式千葉そごうが握る形で、そごうグループ牛耳った。

※この「レインボーの法則」の解説は、「水島廣雄」の解説の一部です。
「レインボーの法則」を含む「水島廣雄」の記事については、「水島廣雄」の概要を参照ください。

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