リアリティへのこだわり
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/05/23 22:32 UTC 版)
「大場電気鍍金工業所」の記事における「リアリティへのこだわり」の解説
リアリティにこだわるつげは、この作品では特にディテールの描写のこだわっているようにみえる。しかし、つげは小道具をこまごまと描くディテールには大した効果はなく、絵の細部描写よりも、日常の見落としてしまいそうな何気ない事柄や振る舞いなどを、ストーリーに織り込んで描写することでリアリティを出すことにこそ意味があると述べている。絵で小道具やごみを細部描写したところで読者はそこに感情移入などしないし、ストーリー展開の上でさして重要ではない。絵で効果を上げるには、むしろ細部描写ではなく「大コマでドンとやる」のだという。この作品での、三好さんが最初に現れる場面でいきなり逆立ちをするシーンがそれにあたる。実際にはありそうではないことではあっても、それを見た少年の心が、それを見た理由や説明が一切なくともよくわかる。それがつげのいうリアリティである。 つげは、細密な作品を描く際に写真をしばしば利用するが、この作品では一切使っていない。自身の体験が元になっている物語であるために、写真なしでも写真のように描けるそうである。
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