モハ133 - 136、サハ511・512とは? わかりやすく解説

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モハ133 - 136、サハ511・512

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/17 08:22 UTC 版)

伊予鉄道130系電車」の記事における「モハ133 - 136、サハ511・512」の解説

モハ133 - 136京王帝都電鉄デハ1400形1402・1403、クハ1200形1203・1204を、サハ511512はこの4両と同時に廃車になったデハ1800形1802・1803を1974(昭和49)年・1975(昭和50)年に譲受したものである。なお、デハ1802・1803はデハ1400形戦災復旧車車体更新車である。 主な改造西武所沢車両工場実施したが、モハ131・132,クハ431異なり一部自社古町車両工場実施のうえ入線している。主要部品はモハ131・132と同様、西武311系電車廃車発生品を利用している。(主制御機:省電CS-1A(改))。CS-1型主制御機は、鉄道省における制式制御機として採用され機種であり、メーカー形式芝浦製作所RPC-101である。・モハ135136電装化(パンダグラフモハ133134のPS13-Cと異なり東洋電機製造製PT-4305-Aを新製)・サハ511512電装解除運転台撤去台車モハ301・302台車交換での余剰日立製作所製MIC)・モハ台車主電動機電動発電機南海1201形電車廃車発生品。

※この「モハ133 - 136、サハ511・512」の解説は、「伊予鉄道130系電車」の解説の一部です。
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