ムガムの音階とは? わかりやすく解説

ムガムの音階

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/17 07:52 UTC 版)

ムガム」の記事における「ムガムの音階」の解説

近年アゼルバイジャン民謡民謡芸術として注目され始めた。歌と楽器による民謡ポリフォニー要素を含む。民謡特徴付ける最たるもの旋法構造発達である。ムガムには7つの主要旋法があり、シュルラストアゼルバイジャン語版)、セガー(アゼルバイジャン語版)の3つが特に有名であり、残り4つがシュシュタル(アゼルバイジャン語版)、バヤティ=シラズアゼルバイジャン語版)、チャハルガー(アゼルバイジャン語版)、ヒュマユン(アゼルバイジャン語版)である。また、3つの付帯的旋法として shahnaz, sarendj, chargah がある。以前それぞれの旋法特有の鮮やかな感情的意味を持っている考えられていた。全ての旋法強く構成され音階持っており、安定した主音(マイェ)を持ちそれぞれの旋律機能を持つ。 ザルビ・ムガムは9つ旋法を持つ。カラバフ・シカスタシ、ヘイラティ(アゼルバイジャン語版)、アラズバリ、サマイ・シャムス、マンスリッヤ、マニ、オヴシャリ、ヘイダリ、カスマ・シカスタである。

※この「ムガムの音階」の解説は、「ムガム」の解説の一部です。
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