ミュンデン近郊の鉄道建設
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/02/15 05:15 UTC 版)
「ハン・ミュンデン」の記事における「ミュンデン近郊の鉄道建設」の解説
1856年5月8日、この街は初めてハノーファー南鉄道によって鉄道網と結ばれた。この路線は、ハノーファー、ゲッティンゲン、ドランスフェルトからハン・ミュンデンまで通じていた。アイヒェンベルクを経由する現在のルートが開通したのは、その20年後であった。1856年9月23日にハノーファー南鉄道はカッセルまで延長された。ヘッセン選帝侯領を経由する直線ルートを回避するために、ゲッティンゲンからの路線はドランスフェルトを経由していた。このため、この路線は 18 パーミルまでの上り勾配を甘受しなければならなかった。1980年に廃止され、1995年まで貨物路線として利用されたゲッティンゲン - ドランスフェルト - ミュンデン区間は、その勾配のために「ドランスフェルダー・ランプ」という別名で呼ばれた。 現在もカッセルまでの里程標がその沿線にあるこの幹線路線は、ハノーファー - ゲッティンゲン間およびミュンデン - カッセル間が初め単線であったのに対して、初めから複線で建設された。この路線は、ハン・ミュンデンに近いフォルクマールスハウゼン近郊にトンネルを有していた。これはハン・ミュンデンまで路線を建設するために必須の基盤であった。フォルクマールスホイザー・トンネルの建設動機は、コストを節約して、カッセルまで同じ高度で結びたいという願望であった。 1876年に、ハレ - カッセル鉄道が営業を始めた。乗換駅アイヒェンベルクを経由してゲッティンゲンへの第2の接続ルートが設けられた。
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