ミキ1形とは? わかりやすく解説

ミキ1形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/04 05:28 UTC 版)

国鉄6600形蒸気機関車」の記事における「ミキ1形」の解説

1925年大正14年4月下旬廃車された車両のうち8両分炭水車を2両ずつ一組にして、30 t積水運車改造されオミ310形(オミ310 - オミ313)と定められたが、1928年昭和3年5月車両称号規程改正にてミキ1形(ミキ1 - ミキ4)に改番された。 オミ310形の落成当時水運車積載荷重大半10 t積みであり、本形式最大積載荷重形式でありその後も本形式上回る形式存在していない。例え8620形蒸気機関車炭水車水量は約13 tのため2両分を本形式車1両で満水にできる量である。改造工事小倉工場にて行われ落成後全車門司鉄道局配属された。1953年昭和28年10月3日最後まで在籍したミキ3が廃車となり同時に形式消滅となった

※この「ミキ1形」の解説は、「国鉄6600形蒸気機関車」の解説の一部です。
「ミキ1形」を含む「国鉄6600形蒸気機関車」の記事については、「国鉄6600形蒸気機関車」の概要を参照ください。

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