マーケティングとは? わかりやすく解説

マーケティング

【英】marketing

1948年、アメリカ・マーケティング協会設立され、同協会はマーケティングを「生産者から消費者にいたる財ならびにサービス流れ推進するビジネス活動である」と定義した。『ベーシック・マーケティング』の著者であるE.J.マッカシーは、「マーケティングは顧客から始まるのであって生産過程から始まる物ではない」とし、生産者側から高圧マーケティングのあり方否定している。『動態的マーケティング行動』の著者であるW.オルダーソンは、「マーケティングを供給者観点からみるか、消費者観点からみるかで違ってくる」とし、消費者の側に視点を向けるべきであると主張している。オルダーソンは「マーケティングの基本機能品揃え形成活動である」とし、消費者にとって味のある品揃え、物を提供していくことの意思決定が、マーケティング活動根幹であるとしている。つまり、消費者ニーズから始まり、そのニーズ応えていく諸活動がマーケティングであるとしている。




マーケティングと同じ種類の言葉

このページでは「流通用語辞典」からマーケティングを検索した結果を表示しています。
Weblioに収録されているすべての辞書からマーケティングを検索する場合は、下記のリンクをクリックしてください。
 全ての辞書からマーケティング を検索

英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「マーケティング」の関連用語

マーケティングのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



マーケティングのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
JERICHO CONSULTINGJERICHO CONSULTING
Copyright (C) 2024by Jericho Consulting Co.,Ltd. All Rights Reserved.

©2024 GRAS Group, Inc.RSS