マーケティング革命とは? わかりやすく解説

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マーケティング革命

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/03 16:00 UTC 版)

経営戦略論」の記事における「マーケティング革命」の解説

1970年代は、市場志向性の高い企業台頭した時期でもあった。 資本主義成立した頃から、ビジネス成功の鍵は製品の質にあると考えられてきた。つまり、高品質丈夫な製品作りえすればそれを売ることは難しいことではないという、製品志向呼ばれる考え方支配的な時代であった裕福な中産階級拡大し続け20世紀前半においては製品志向おおむね正し考え方であった言うなれば、「良いモノ作れば、客が押し寄せてくる」時代であった。 だが第二次世界大戦によって市場の拡大飽和すると、モノを売ることはだんだんと難しくなっていったため、販売重点置かれる時代到来した19501960年代は、販売志向呼ばれる考え方支配的な販売時代 (sales era) として知られている。良いモノ作るために努力する時代から、モノを売るために努力する時代へと変化したのである。 だが1970年代初めになると、セオドア・レビット(英語: Theodore Levitt)をはじめとするハーバード大学研究者達が、販売志向時代遅れであると論じた。彼らは「製品作って、それを売る」よりも、「顧客の望むものを知り、それから作る」べきであると主張した。すなわち「顧客全ての戦略的意志決定ドライブする」という考えである。この市場志向という考え方は、顧客志向 (customer orientation)、マーケティング哲学 (marketing philosophy)、顧客との親密性 (customer intimacy)、顧客フォーカス (customer focus)、顧客ドライブ (customer driven)、市場フォーカス (market focused) など様々なラベルの下で、研究蓄積されることとなった

※この「マーケティング革命」の解説は、「経営戦略論」の解説の一部です。
「マーケティング革命」を含む「経営戦略論」の記事については、「経営戦略論」の概要を参照ください。

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