マルティーニ時代 - 黄金期とは? わかりやすく解説

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マルティーニ時代 - 黄金期

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/14 07:52 UTC 版)

ビモータ」の記事における「マルティーニ時代 - 黄金期」の解説

1983年にタンブリーニが会社を去ると、ドゥカティから移籍してきたフェデリコ・マルティーニ(Federico Martini)がチーフエンジニアとなった同年ミラノショーではハブセンター・ステアリングなどを採用した革新的な試作車テージ出品するが、これが市販間近との誤解生んで既存車種買い控え起こり結果として1984年ビモータイタリア政府管理下に置かれるほどの経営危機迎えた。だが1985年ドゥカティからのエンジン供給を受け開発されDB1発売する高い評価を受け、経営危機脱するのに充分な収益上げることになった1986年末にヤマハとのエンジン供給契約がまとまると、1987年には従来ビモータにはなかったアルミニウム合金ツインスパーフレームFZ750エンジン搭載したYB4RでTT-F1世界選手権初参戦し、バージニオ・フェラーリが3勝してタイトル獲得した。さらに、この車両を基にした公道市販車YB4E.I.1988年発売した折からのレーサーレプリカブームやプラザ合意以後円高政策追い風となり、YB4DB1日本での販売台数他国比べて飛躍的に伸びる結果となった

※この「マルティーニ時代 - 黄金期」の解説は、「ビモータ」の解説の一部です。
「マルティーニ時代 - 黄金期」を含む「ビモータ」の記事については、「ビモータ」の概要を参照ください。

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