マニ74形とは? わかりやすく解説

マニ74形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/07 21:18 UTC 版)

国鉄70系客車」の記事における「マニ74形」の解説

1950年度から1951年度にかけて松任高砂鹿児島後藤各国鉄工場オハ71形種車とした荷物車で、全部46両が改造された。荷重は13t。電車復旧して製造され0番台14両と、客車復旧して製造され50番台31両があった。0番台切妻形または半流、50番台は折妻となっていた。車掌室は他形式比べる広く長距離列車にも使用できるように簡易寝台設けられていた。のちに2両が電気暖房改造され、原番号+2000付番された。 > 番号新旧対照

※この「マニ74形」の解説は、「国鉄70系客車」の解説の一部です。
「マニ74形」を含む「国鉄70系客車」の記事については、「国鉄70系客車」の概要を参照ください。

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