マスコン・ブレーキ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/04 14:30 UTC 版)
「国鉄キハ44500形気動車」の記事における「マスコン・ブレーキ」の解説
運転台マスコンは液体式気動車用に新開発されたMC18を搭載した。この制御器には、電磁弁に連動して燃料制御を担うノッチレバーと、変速切替ハンドルが備わる。切替ハンドルは「中立・変速・直結」の3ポジションが設定され、速度域に応じて運転士が手動切替する仕様となっている。 ブレーキは既に44000形で導入されていたDA1形自動空気ブレーキが引き続き採用された。
※この「マスコン・ブレーキ」の解説は、「国鉄キハ44500形気動車」の解説の一部です。
「マスコン・ブレーキ」を含む「国鉄キハ44500形気動車」の記事については、「国鉄キハ44500形気動車」の概要を参照ください。
- マスコン・ブレーキのページへのリンク