マカオ・ギアレースとは? わかりやすく解説

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マカオ ギア・レース

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/13 05:44 UTC 版)

1991年のドイツツーリングカー選手権」の記事における「マカオ ギア・レース」の解説

前年DTMカー参戦認められスパ24時間だが、1991年は再びDTM規定車の参戦不可となった。しかし、マカオグランプリのギア・レースがDTM規定車のエントリー認めるようになり、DTM勢がこれに参戦することになった1991年のギア・レースにDTMからメルセデス/AMGが190E2.5-16エボリューションIIを3台、BMW/シュニッツァーがM3を3台エントリーさせた。前年優勝長谷見昌弘日産・スカイラインGT-R(グループA仕様)はDTM勢のライバルとなりうる唯一のマシンだったが、最低重量が1000kgに設定されDTMに対してスカイラインGT-Rは最低重量1990年より140kgも重い1400kgとされたため戦闘力大きく低下していた。レース前年のギア・レースでグループA仕様BMW・M3長谷見のスカイラインGT-R敗れていたシュニッツァーエマニュエル・ピロ雪辱AMGクルト・ティーム2位クラウス・ルドヴィック3位入りDTM勢が表彰台独占したまた、ニュルブルクリンク24時間レースにもBMW陣営シュニッツァーリンダ―とオペルイルムシャー出場しシュニッツァーヨアヒム・ヴィンケルホック組が優勝した

※この「マカオ ギア・レース」の解説は、「1991年のドイツツーリングカー選手権」の解説の一部です。
「マカオ ギア・レース」を含む「1991年のドイツツーリングカー選手権」の記事については、「1991年のドイツツーリングカー選手権」の概要を参照ください。

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