マイヤールと3ヒンジアーチとは? わかりやすく解説

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マイヤールと3ヒンジアーチ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/01/06 05:31 UTC 版)

ザルギナトーベル橋」の記事における「マイヤールと3ヒンジアーチ」の解説

20世紀初頭に活躍した橋梁技師ロベール・マイヤールは、それまで石材が主であった材料鉄筋コンクリート導入し近代的なコンクリート多数考案設計した。マイヤールはこの中でも、中央ヒンジ蝶番)を持つ3ヒンジアーチに造詣深く本橋もこの形式採用している。施工90メートル下の谷から仮設部材による支保工設けて行われた本橋アーチ部材は、中央設けたヒンジのほか、途中大きく脹らんだ形状を持つことが外観上の特徴となっている。マイヤールはこの独特の形状について、「荷重活荷重)が偏って作用したとき、有効に働く形状である」と説明している。

※この「マイヤールと3ヒンジアーチ」の解説は、「ザルギナトーベル橋」の解説の一部です。
「マイヤールと3ヒンジアーチ」を含む「ザルギナトーベル橋」の記事については、「ザルギナトーベル橋」の概要を参照ください。

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