ホキ7500形とは? わかりやすく解説

ホキ7500形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 01:46 UTC 版)

国鉄タキ3800形貨車」の記事における「ホキ7500形」の解説

詳細は「国鉄ホキ7500形貨車」を参照 日本車輌製造開発しセメント専用ホッパ車事実上の標準形式となったホキ5700形設計を基に、直接荷役用のスクリューコンベアを追設した形式である。 1967年昭和42年)に8両(ホキ7500 - ホキ7507)、1968年昭和43年に14両(ホキ7508 - ホキ7521)が製作された。

※この「ホキ7500形」の解説は、「国鉄タキ3800形貨車」の解説の一部です。
「ホキ7500形」を含む「国鉄タキ3800形貨車」の記事については、「国鉄タキ3800形貨車」の概要を参照ください。


ホキ7500形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/11 05:36 UTC 版)

国鉄ホキ5700形貨車」の記事における「ホキ7500形」の解説

詳細は「国鉄ホキ7500形貨車」を参照 ホキ7500形は、ホキ5700形同一車体構造荷役方式異なっていた。 1967年昭和42年)に8両(ホキ7500 - ホキ7507)および1968年昭和43年14両(ホキ7508 - ホキ7521)の合計22両(ホキ7500 - ホキ7521)が日本車輌製造支店にて製作された。荷役方式エアスライド式のほかにスクリューコンベアを備えたため、別形式となった台車板ばね式のTR41C。

※この「ホキ7500形」の解説は、「国鉄ホキ5700形貨車」の解説の一部です。
「ホキ7500形」を含む「国鉄ホキ5700形貨車」の記事については、「国鉄ホキ5700形貨車」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「ホキ7500形」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「ホキ7500形」の関連用語

ホキ7500形のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



ホキ7500形のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの国鉄タキ3800形貨車 (改訂履歴)、国鉄ホキ5700形貨車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS