ペン・セントラル鉄道への合併、経営破綻と後継路線
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/03/16 23:39 UTC 版)
「ユナイテッド・ニュージャージー鉄道運河」の記事における「ペン・セントラル鉄道への合併、経営破綻と後継路線」の解説
1968年にペンシルバニア鉄道は、ニューヨーク・セントラル鉄道と合併してペン・セントラル鉄道となった。インフレーション、経営のまずさ、異常に厳しい天候、政府が保証していた2億ドルの運営資金の撤回などにより1970年にペン・セントラル鉄道は倒産保護の申請へと至った:233-234。ペン・セントラル鉄道は裁判所の監督下で1976年まで運行を続け、この年に北東回廊は旅客輸送のためにアムトラックへ移管され、残りの部分は新しく政府が出資して設立されたコンレールに移管された:4-5。当初コンレールはニュージャージー州運輸省との契約の下で通勤輸送を行っていた。1979年に通勤輸送は新しく州が設立したニュージャージー・トランジットに買収された:20。
※この「ペン・セントラル鉄道への合併、経営破綻と後継路線」の解説は、「ユナイテッド・ニュージャージー鉄道運河」の解説の一部です。
「ペン・セントラル鉄道への合併、経営破綻と後継路線」を含む「ユナイテッド・ニュージャージー鉄道運河」の記事については、「ユナイテッド・ニュージャージー鉄道運河」の概要を参照ください。
- ペンセントラル鉄道への合併、経営破綻と後継路線のページへのリンク