ベルガーの独走とは? わかりやすく解説

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ベルガーの独走

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/08 03:39 UTC 版)

1987年日本グランプリ (4輪)」の記事における「ベルガーの独走」の解説

その後ベルガー2位寄せ付けずトップ走行続け25周目のタイヤ交換時にセナピケ先に行かれるものの、両者タイヤ交換を行うと首位復帰し独走態勢を築くかに思えた。しかし、燃費を気にしてレース途中でペース落としたために、ピットイン20周目という早めにする作戦決まりセナピケ前に出ることに成功していたマクラーレンステファン・ヨハンソン直後迫られ26周目には3秒9差、30周目には2秒差を切るまでに接近した。 しかしベルガーフェラーリ同じくマクラーレンTAG燃費を気にしなければならず、ピットからブースト圧下げろ指示送られヨハンソン突き放し35周目には6秒2差、40周目には9秒3差、50周目には13秒差までマージン開き再び独走態勢を築くことに成功ベルガーはこのグランプリまで37レース勝利のなかったフェラーリ2年ぶりのF1優勝もたらした

※この「ベルガーの独走」の解説は、「1987年日本グランプリ (4輪)」の解説の一部です。
「ベルガーの独走」を含む「1987年日本グランプリ (4輪)」の記事については、「1987年日本グランプリ (4輪)」の概要を参照ください。

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