プロペラのフェザリングとは? わかりやすく解説

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プロペラのフェザリング

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 10:16 UTC 版)

KLMシティホッパー433便墜落事故」の記事における「プロペラのフェザリング」の解説

エンジン停止してプロペラフェザリング状態にするのと、単にアイドリング状態にして回転させておくのでは、飛行中発生する抗力には大きな差がある。前者フェザリング)のほうがはるかに抗力小さいので、特別な事情が無い限り緊急着陸ではフェザリングを行うべきであった機長および副操縦士がこのことを理解していたのかどうか疑わしい。現にアプローチ中に管制塔からの「プロペラフェザーになっているか?」の問いに対して機長は「アイドル状態だ」と答えており、その後もこのことについて疑問持った考慮行った形跡CVR記録存在しないいずれにしても左右エンジンアンバランスにより最終進入において滑走路機体正対させることが困難な態となり、その後ゴーアラウンド機動で第1エンジンフルスロットルしたためアンバランスがより顕著になった。

※この「プロペラのフェザリング」の解説は、「KLMシティホッパー433便墜落事故」の解説の一部です。
「プロペラのフェザリング」を含む「KLMシティホッパー433便墜落事故」の記事については、「KLMシティホッパー433便墜落事故」の概要を参照ください。

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