プログレッシブメッシュの登場と失敗
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/11 15:54 UTC 版)
「3DCGソフトウェアの歴史」の記事における「プログレッシブメッシュの登場と失敗」の解説
Web3D方面では、1998年、IntelとMetaCreationsの共同開発により、プログレッシブメッシュによる3Dモデルの転送が可能なWeb3DプラグインのMetastreamが登場し、MicrosoftはMetaCreationsのMetaStreamの技術のライセンスを受けて、Internet Explorerに向けてChromeffects(英語版)を発表したが、リリースが延期され、そのままリリースされることは無かった。2000年、Web3Dプラグインの一つCult3Dの開発元Cycoreは、Rational Reducerの開発元System In Motionを買収した。 2000年、Microsoftは、DirectX 8において、DirectX拡張ライブラリD3DX(英語版)にプログレッシブメッシュ生成APIのD3DXGeneratePMeshを追加した。
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