プリンセンダム (客船)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/01 04:01 UTC 版)
プリンセンダム(Prinsendam)は、ホーランド・アメリカラインが1973年に就航させた同社初の新造クルーズ客船。夏季のアラスカ航路を開拓したが、1980年10月4日にアラスカ沖で火災事故を起こし、11日に沈没した。この事故は外洋で深夜に発生し、船を放棄するほどの規模であったにもかかわらず、救難活動により全ての乗員・乗客を救助したことで知られている。
- ^ 消火に成功してもエンジンルームが二酸化炭素で満たされ、数日立ち入り不能になる問題がある。
- ^ 船橋及び通信士室に設置された警報が鳴るものであった[10]。
- ^ これは、SOSによって救助を得た場合に支払いが発生することを考慮したものと考えられている[10]。
- ^ ブリッジデッキの非常用発電機は稼働していたため、電源供給ルートが火災により断たれたと推定された[9]。
- ^ 27人とする資料もある[9]。
- ^ ジュノーにある捜索救難部の司令官、大将[9]。cmdrの表記がされる資料もあるが、これは中佐(CMD)ではなくポスト名のCommander。
- ^ 内訳を乗員25人、乗客15人とする資料が存在している[9]。
- ^ この機体は、離陸当時から異臭がするなど不調の兆しがあった。乗り組んでいた医療要員は、ヤクタトでの支援に当たった[16]。
- ^ ジャングル・ペネトレーター、もしくはフォレスト・ペネトレーターと呼ばれる、ホイスト作業用のケーブルに取り付けられる金属製のアンカーである。直撃すれば救命ボート及び人々にとって危険な機材であった[19][20]。
- ^ 時間は現地夏時間(GMT-8)。夏時間の適用とタイムゾーンにより2時間ほどの誤差があり得る。
- ^ オランダライオン勲章との説があるが、詳細不明。
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u v w x y z aa ab ac Joseph P. Blank (1983-11). “Last Cruise of the Prinsendam” (PDF). リーダーズ・ダイジェスト (The Reader's Digest Association): 237 - 264 .
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- ^ “Statendam (IV)/Rhapsody/Regent Star”. 2013年12月3日閲覧。
- ^ “Prinsendam - Cruise Liner”. ship-technology.com. 2013年12月4日閲覧。
- 1 プリンセンダム (客船)とは
- 2 プリンセンダム (客船)の概要
- 3 運航
- 4 外部リンク
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