ブランとシャトルプログラムとの関連とは? わかりやすく解説

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ブランとシャトルプログラムとの関連

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/01/11 00:28 UTC 版)

クリスタル (ミール)」の記事における「ブランとシャトルプログラムとの関連」の解説

もっとも有名な特徴ブラン計画においてブランミールドッキングさせるために設計された2台のAPAS-89アンドロジナス接続システム搭載されていることである。クリスタルのAPAS-89は、1台が軸方向に、もう1台が側面設置されていた。1993年にはブラン計画中止され、このドッキングポートは使われずにいたが、後にシャトル・ミール計画での利用使えないかと考えられた。側面APAS結局一度使われなかった。ミール本体のドッキングポートは一つ軸方向にあり、それ以外側面放射状に4基のモジュール取り付けられるようになっており、クリスタルミール放射状取り付け部に結合していた。このため、ドッキングポートはミールステーションの側面方向存在するになっていた。クリスタル軸方向ポートシャトルとのドッキング準えてスペースシャトル同型ドッキング機構改造されソユーズTM-161993年テストされた。1995年5月26日クリスタルミールY軸ポートから取り外されミール本体軸方向であるX軸ポート移動され5月30日にはスペクトルモジュールの到達備えてさらにZ軸ポート移動された。6月10日クリスタルシャトルとのドッキング備えて再びX軸ポート移動された。1995年にはSTS-71アトランティスミールシャトルとの初ドッキングが行われた。1995年7月17日クリスタル最後移動が行われ、Z軸ポート結合された。もし、ブラン計画継続されていた場合、この作業ブランに対しても行わなければいけなかったと考えられる次のシャトルドッキングミッションとなったSTS-74では、アトランティスミール・ドッキングモジュール運びクリスタル取り付けた。これによって太陽電池パネル物理的に干渉しないようになったため、以後のシャトルドッキングミッションではクリスタル移動させずにドッキングすることが可能になった。

※この「ブランとシャトルプログラムとの関連」の解説は、「クリスタル (ミール)」の解説の一部です。
「ブランとシャトルプログラムとの関連」を含む「クリスタル (ミール)」の記事については、「クリスタル (ミール)」の概要を参照ください。

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