ブダペスト地下鉄1号線とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > ブダペスト地下鉄1号線の意味・解説 

ブダペスト地下鉄1号線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/27 05:59 UTC 版)

ブダペスト地下鉄1号線は、ブダペスト地下鉄の路線。ハンガリー語の名称はMillenniumi Földalatti Vasút(ミレニアム地下鉄道)だが、M1とも表記される。




「ブダペスト地下鉄1号線」の続きの解説一覧

ブダペスト地下鉄1号線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/01 23:44 UTC 版)

ブダペストのドナウ河岸とブダ城地区およびアンドラーシ通り」の記事における「ブダペスト地下鉄1号線」の解説

詳細は「ブダペスト地下鉄」および「ブダペスト地下鉄1号線」を参照 ブダペスト地下鉄ヨーロッパ大陸では初となった地下鉄である。ちょうどアンドラーシ通り真下直線的に走る地下鉄で、ハンガリー建国一千年祭(1896年)に合わせて1893年から1896年ジーメンス・ウント・ハルスケ社によって建設された。地下鉄の建設理由は、都市計画上、街路美観損ねないためであった最初地下鉄であったロンドン地下鉄蒸気機関車であったのに対しブダペスト地下鉄初めての電化された地下鉄になった世界遺産登録され鉄道ゼメリング鉄道レーティッシュ鉄道アルブラ線・ベルニナ線と周辺の景観インドの山岳鉄道群など他にもあるが、世界遺産としての「顕著な普遍的価値」を認められている地下鉄はここだけである(2013年第37回世界遺産委員会終了時点)。このブダペスト地下鉄存在によって、「ブダペストのドナウ河岸とブダ城地区およびアンドラーシ通り」が産業遺産分類されることもある。 開通当初 かつての英雄広場現在のオペラ座

※この「ブダペスト地下鉄1号線」の解説は、「ブダペストのドナウ河岸とブダ城地区およびアンドラーシ通り」の解説の一部です。
「ブダペスト地下鉄1号線」を含む「ブダペストのドナウ河岸とブダ城地区およびアンドラーシ通り」の記事については、「ブダペストのドナウ河岸とブダ城地区およびアンドラーシ通り」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「ブダペスト地下鉄1号線」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「ブダペスト地下鉄1号線」の関連用語

ブダペスト地下鉄1号線のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



ブダペスト地下鉄1号線のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのブダペスト地下鉄1号線 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのブダペストのドナウ河岸とブダ城地区およびアンドラーシ通り (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS