フランス語文学
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2012/03/26 17:02 UTC 版)
チュニジアのフランス語文学は、厳密に言えば、20世紀に始まった。当初、マフムード・アスランやサラー・ファルハトのようなアラブ・ムスリムの作家のみならず、ユダヤ系(リヴェル・ベナータル、セサール・ベナータル)、イタリア系、そしてマルタ系(マリウス・スカレッシ)でさえ力を持った。フランス語文学はパリをモデルにしたやり方でチュニジア文学生活を想像したチュニジアに住むフランス人によって花開いた。 今日、チュニジアのフランス語文学は批評的アプローチによって特徴付けられている。チュニジア文学が早死を運命づけられていると予言したアルベール・メンミの悲観主義 を、アブデルワハブ・メデブやタハール・ベキリ、ムスタファ・トゥリリ、ヘーレー・ベージ、アイメン・ハセン、ファウージー・メラーのようなチュニジアの作家は広く乗り越えている。放浪、追放、断絶などが彼等の作品の傑出したテーマである。
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