フェラーリ・212
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2013/07/31 18:54 UTC 版)
フェラーリ・212 | |
---|---|
212インテル
ヴィニャーレのショーカー
|
|
乗車定員 | 2人 |
エンジン | 2,552cc水冷V型12気筒SOHC |
最高出力 | 165ps/6,500rpm |
変速機 | 5速MT |
駆動方式 | FR |
サスペンション | 前:ダブルウィッシュボーン 後:半楕円リーフ |
全長 | 3,785mm |
全幅 | 1,575mm |
全高 | 1,168mm |
ホイールベース | 2,250mm |
車両重量 | 948kg |
-自動車のスペック表- |
フェラーリ・212は、イタリアの自動車メーカー、フェラーリが1951年に製作した自動車である。
概要
フェラーリ・195から進化したモデル。
エンジンは大人しいチューニングが施された2,552ccV型12気筒SOHC。
それまで代表的だったトゥリング製バルケッタは少数で、3キャブ/ショートホイールベースのエクスポルト、シングルキャブ/ロングホイールベースのインテルともにヴィニャーレやピニンファリーナなどによる組み合わせが多数だった。
1952年、インテルのシャーシにカブリオレを架装したインテル・カブリオレが製造されたが、これがピニンファリーナとの協力で産まれた初めてのモデルであり、以後深い関係が築かれた。
参考文献
フェラーリ ロードカータイムライン 1940年代-1960年代 Next -> | ||||||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
タイプ | 1940年代 | 1950年代 | 1960年代 | |||||||||||||||||||||
7 | 8 | 9 | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | ||
FR | スポーツ | 125S | 166S | 195S | 212エクスポート | 225S | 250MM | 250モンツァ | 250GT ツールドフランス |
250GT SWB |
250GTO | 250LM | ||||||||||||
159S | 250S | 250 エクスポート |
||||||||||||||||||||||
GT | 166 インター |
195 インター |
212インター | 250ヨーロッパ | 250GT ヨーロッパ |
250GT ボアノ |
250GT エレナ |
250GT クーペ/スパイダー |
250GT ルッソ |
275GTB | 275GTB/4 | 365GTB/4 デイトナ |
||||||||||||
2+2 | 250GTE | 330GT | 365GT | |||||||||||||||||||||
MR | ディーノ206 | |||||||||||||||||||||||
アメリカ | 340 アメリカ |
375 アメリカ/MM |
410 スーパーアメリカ |
400 スーパーアメリカ |
500 スーパーファスト |
365 カリフォルニア |
固有名詞の分類
- フェラーリ 21 2のページへのリンク