バルサ材の導入とは? わかりやすく解説

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バルサ材の導入

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/06/14 00:12 UTC 版)

模型航空競技」の記事における「バルサ材の導入」の解説

1930年にはアメリカ合衆国モデラー[誰?]が中米産軽量木材であるバルサ模型機に使用して格段と軽い機体作ることに成功した。そのために、ゴム動力模型機は急上昇によって高高度獲得する飛行法が可能になり、高空より滑空して滞空時間を稼ぐ戦術効果発揮するようになった1930年度ウエークフィールド世界選手権大会戦では、この戦法を採ったアメリカ機が旧来の重いイギリス機に圧勝し模型航空機滞空競技新し戦術もたらした滞空競技において、高高度まで上昇して滑空滞空時間を稼ぐという戦法は、以後踏襲された。この飛行法だと、サーマルなどの上気流利用することが出来るので、極端な長時間飛行が可能となる。1939年世界選手権大会におけるD. コルダ機(米)の飛行時間40数分達した

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バルサ材の導入

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/12 03:06 UTC 版)

模型航空機のプロペラ」の記事における「バルサ材の導入」の解説

1930年ころ、バルサ材使われるうになると、軽くて工作容易なため、ゴム動力機のプロペラバルサ製が多くなった。1950年代まで日本ではバルサ代替品としてキリ材のプロペラ使われた。

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