ハーフ・ストップ奏法とは? わかりやすく解説

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ハーフ・ストップ(エコー)奏法

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/08/16 23:20 UTC 版)

ゲシュトップフト」の記事における「ハーフ・ストップ(エコー奏法」の解説

ゲシュトップフト奏法比べる使用例極めて少ない。楽曲によってはハーフ・ストップとゲシュトップフト明確に区別されておらず、どちらを要求されているのか演奏者判断しなければならない場合もある。 デュカス魔法使いの弟子冒頭20-22小節楽譜に「エコー半音高い運指演奏せよ)」という注意書きがあり、ゲシュトップフト半音低い運指演奏するではなくハーフ・ストップ(エコー)が求められていることが明確にわかる。 ブラームス交響曲第1番第2楽章第3小節ゲシュトップフトと書かれているがハーフ・ストップが要求されている」と解釈すべき例。直前開放音(in E記音G、E管のナチュラルホルンの自然倍音系列含まれる)から半音下がったになっており、この部分をE管ナチュラルホルン演奏する必然的にハーフ・ストップ音となる。曲想穏やかなことも合わせて考えると、ゲシュトップフト金属的なではなく、ハーフ・ストップの暗い音が要求されていることがわかる。 現代楽譜で、あえてゲシュトップフト区別してハーフ・ストップ奏法を記述する場合は、作曲者によって記譜法異なるが一般的には、円の半分黒く塗りつぶし記号を上に書くものが多く見られる

※この「ハーフ・ストップ(エコー)奏法」の解説は、「ゲシュトップフト」の解説の一部です。
「ハーフ・ストップ(エコー)奏法」を含む「ゲシュトップフト」の記事については、「ゲシュトップフト」の概要を参照ください。

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