ハンブルク延長とは? わかりやすく解説

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ハンブルク延長

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/12/04 18:55 UTC 版)

パルジファル (列車)」の記事における「ハンブルク延長」の解説

1960年5月29日から、パルジファル運行区間パリ - ハンブルク間に延長された。途中エッセンミュンスターの間ではゲルゼンキルヒェン停車せず経由短絡ルート通っており、ドルトムントなどルール地方東部経由していなかった。また同時にパリ・ルールとの間で使用車両交換が行なわれ、西ドイツ国鉄のVT11.5型気動車用いようになった1960年当時パリ - ハンブルク間の所要時間は9時間33分から34であったが、これから1965年ごろまでベルギー国内での電化工事影響所要時間徐々に延び往復とも10時前後になった1966年以降所要時間減少転じている。 また1965年夏からは、ドルトムント - アントウェルペン間の列車ディアマントが同じVT11.5型気動車用いTEEとなった。この時パリパルジファルアントウェルペン行ディアマントはケルン - リエージュ間で併結して運転された。なおエッセン - ケルン間ではパルジファルはディアマントの数分後を続行運転した。これはハンブルクなどドイツ北部ベルギーとの連絡を図るためである。しかし1966年夏のダイヤ改正でディアマントとの併結打ち切られリエージュ乗り換えるように改められた。

※この「ハンブルク延長」の解説は、「パルジファル (列車)」の解説の一部です。
「ハンブルク延長」を含む「パルジファル (列車)」の記事については、「パルジファル (列車)」の概要を参照ください。

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