ハンガリー中央鉄道および国有鉄道会社とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > ハンガリー中央鉄道および国有鉄道会社の意味・解説 

ハンガリー中央鉄道および国有鉄道会社

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/06 04:03 UTC 版)

東部線マーヘク支線」の記事における「ハンガリー中央鉄道および国有鉄道会社」の解説

皇帝フェルディナント北部鉄道k.k. privilegierte Kaiser Ferdinands-Nordbahn, KFNB)はハンガリー中央鉄道(Ungarische Central-Eisenbahn, UCB)とウィーンプレスブルクの間の鉄道連結に関する契約を既に締結した1848年8月20日にマルヒエク - プレスブルク区間完工されて、その時からプレスブルク - ヴァーツ区間残った最初列車開通当日ウィーン出発、マルヒエク経由プレスブルク向かいビハール蒸気機関車により牽引された。中央鉄道南東帝国鉄道k.k. Südostliche Staatsbahn)に引き受けられたのちに、1850年12月プレスブルク - ブダペスト区間完成された。1855年1月1日南東帝国鉄道路線帝国特認オーストリア=ハンガリー国有鉄道会社売却された。 国有鉄道会社1866年12月ウィーン東駅 - シュタドラウ区間およびシュタドラウ - マルヒエック区間鉄道建設許可獲得して、シュタドラウ - マルヒエック区間1870年開業された。 1883年以来この路線では数十年間オリエント特急列車通行した。1891年ハンガリー国境の東側区間ハンガリー国鉄所有となった1918年チェコスロバキア共和国樹立されて、現在のブラチスラヴァ市内区間チェコスロバキア国営鉄道属することとなった

※この「ハンガリー中央鉄道および国有鉄道会社」の解説は、「東部線マーヘク支線」の解説の一部です。
「ハンガリー中央鉄道および国有鉄道会社」を含む「東部線マーヘク支線」の記事については、「東部線マーヘク支線」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「ハンガリー中央鉄道および国有鉄道会社」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「ハンガリー中央鉄道および国有鉄道会社」の関連用語

ハンガリー中央鉄道および国有鉄道会社のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



ハンガリー中央鉄道および国有鉄道会社のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの東部線マーヘク支線 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS