ハロルド・アーレンとのタッグとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > ハロルド・アーレンとのタッグの意味・解説 

ハロルド・アーレンとのタッグ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/06 23:59 UTC 版)

ジョニー・マーサー」の記事における「ハロルド・アーレンとのタッグ」の解説

この頃黒人音楽への造詣が深い理想的な相方作曲家ハロルド・アーレン出会い作詞において洗練されたウィット南部特有の言い回しをまじえたスタイル確立した二人作品では最初にBlues in the Night』(1941) が成功アーサー・シュワルツは「恐らく最も偉大なブルース・ソングであろう」と評した続いて『One for My Baby (and One More for the Road)』(1941), 『That Old Black Magic』 (1942),『降っても晴れてもCome Rain or Come Shine』 (1946) などを共作し、これらの主立ったナンバー多く後年までスタンダード化した。 またホーギー・カーマイケルとも引き続き仕事をしており、『スカイラーク』 (1941)、オスカー受賞の『In the Cool, Cool, Cool of the Evening』 (1951) を共作巨匠ジェローム・カーンとは『You Were Never Lovelier』を共作した。 1942年には、ハリウッドキャピトル・レコードプロデューサーのバディー・ダシルバ(英語版)とレコード店オーナー Glen Wallichs とともに設立ついでにカウボーイ・レコード(英語版)も共同設立した1940年代中期マーサーハリウッドで最高の作詞家だった。アーヴィング・バーリン同様、文化流行変わりゆく言語敏感だった頼まれ仕事で『Laura』『Midnight Sun』『Satin Doll』など、すでにヒットしていたインスト曲にも詞をつけた。外国語曲にも英語詞作詞手掛けたが、最も有名なのは『枯葉Autumn Leaves』(フランス語:"Les Feuilles Mortes")であろう

※この「ハロルド・アーレンとのタッグ」の解説は、「ジョニー・マーサー」の解説の一部です。
「ハロルド・アーレンとのタッグ」を含む「ジョニー・マーサー」の記事については、「ジョニー・マーサー」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「ハロルド・アーレンとのタッグ」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「ハロルド・アーレンとのタッグ」の関連用語

ハロルド・アーレンとのタッグのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



ハロルド・アーレンとのタッグのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのジョニー・マーサー (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS