トリックス・エクスプレスとは? わかりやすく解説

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トリックス・エクスプレス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/08/08 23:38 UTC 版)

トリックス」の記事における「トリックス・エクスプレス」の解説

三線式OOゲージHOゲージ鉄道模型登場時は交流三線式1953年から直流三線式変更1930年代はまだ直流モーター一般的ではなかったため、鉄道模型では14 - 20ボルト交流モーター使われていた。電源は110 - 220ボルトで、フィラメント抵抗器 (白熱電球) で60ボルト降圧していたものの、安全性問題があったためこの方式は間もなく停止された。トリックスでは14ボルトモーター使われており、車両内スイッチを2回押すことで逆方向走らせることができた。 トリックス・エクスプレスのストラクチャー (建築物) は、当初小型の「TrixStadt」駅や貨物駅車庫などが発売され、後にアーチドーム屋根の「Trixburg」駅などが発売された。これらのストラクチャー木製で、他のメーカー製造していたものをトリックス・エクスプレスのブランド発売していた。これらの製品は現在ではオークション市場で非常に高価に取引されている。 トリックス・エクスプレスではキブリ協力で、キブリ製品とは色などを変更した駅やプラットホーム信号所などを展開した

※この「トリックス・エクスプレス」の解説は、「トリックス」の解説の一部です。
「トリックス・エクスプレス」を含む「トリックス」の記事については、「トリックス」の概要を参照ください。

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