トラック業界の苦境とは? わかりやすく解説

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トラック業界の苦境

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/21 07:35 UTC 版)

燃油サーチャージ」の記事における「トラック業界の苦境」の解説

原油価格の高騰により日本国内トラック運送でも燃料コスト上昇生じたが、十分な価格転嫁が行われず、陸運業者に深刻な負担増を強いている。全日本トラック協会調査によれば一部でも価格転嫁できたのは4割ほどであった2008年平成20年3月14日国土交通省軽油価格上昇分の運賃への転嫁進め為に、「トラック運送業における燃料サーチャージ緊急ガイドライン」を発表した同年5月には、日本での陸運最大手日本通運燃料サーチャージ導入決めヤマト運輸佐川急便導入前向きである。しかし、トラック運送の9割以上を占め中小零細企業では交渉力が弱いため、ガイドライン通り実施できていない

※この「トラック業界の苦境」の解説は、「燃油サーチャージ」の解説の一部です。
「トラック業界の苦境」を含む「燃油サーチャージ」の記事については、「燃油サーチャージ」の概要を参照ください。

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