テレビ放送とエンターテイメント
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/20 07:06 UTC 版)
「第20回スーパーボウル」の記事における「テレビ放送とエンターテイメント」の解説
テレビ中継はNBCが1700万ドルで放映権を獲得し、ディック・エンバーグが実況を、マーリン・オルセンとボブ・グリーシーが解説を担当した。ニールセン[要曖昧さ回避]による調査で視聴率は48.3%に達した。 試合開始前のセレモニーには過去のMVP受賞者が登場した。アメリカ国歌斉唱はトランペット奏者のウィントン・マルサリスが担当、コイントスは第1回、第2回スーパーボウルMVPのバート・スターが行った。 ハーフタイムショーには、アップウィズピープルが登場した。 コマーシャル料金は。30秒55万ドル(約1億1100万円)で、長年広告を出していたアメリカの自動車メーカーは、スポンサーを下りたが、代わって日産自動車が2分間220万ドルの権利を買った。タイメックスは、新型腕時計の宣伝のため、紅海のアカバ湾の海底約20mに沈めた二階建ての家ほどの腕時計に潜水夫が遭遇するフィルムを製作した。 1月30日、この試合のビデオを中国に贈る計画が持ち上がり、かつてスポーツ中継のアナウンサーをしたこともあるロナルド・レーガンアメリカ合衆国大統領によるアメリカンフットボールを中国国民向けの紹介もビデオテープに収められた。
※この「テレビ放送とエンターテイメント」の解説は、「第20回スーパーボウル」の解説の一部です。
「テレビ放送とエンターテイメント」を含む「第20回スーパーボウル」の記事については、「第20回スーパーボウル」の概要を参照ください。
- テレビ放送とエンターテイメントのページへのリンク