テクスチャー‐マッピング【texture mapping】
テクスチャーマッピング
テクスチャマッピング
(テクスチャーマッピング から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/30 15:39 UTC 版)
テクスチャマッピング (texture mapping) とは、3次元コンピュータグラフィックスで作成された3Dモデル表面に質感を与えるための手法。テクスチャ (texture) とは元来、織物の質感を意味する。
注釈
- ^ 関連技法としてサブディビジョンサーフェスおよびテッセレーションも参照。
出典
- ^ JISX0013 1998.
- ^ Catmull, E. (1974). A subdivision algorithm for computer display of curved surfaces (PDF) (PhD thesis). University of Utah.
- ^ Volume Texture Resources (Direct3D 9) - Win32 apps | Microsoft Docs
- 1 テクスチャマッピングとは
- 2 テクスチャマッピングの概要
- 3 脚注
- テクスチャーマッピングのページへのリンク